2004年12月09日

Live 2004.12.9 愛内里菜

2004.12.9 hillsパン工場THURSDAY LIVE "WINTER NIGHT"
出演:上木彩矢 ゲスト:愛内里菜 滴草由美

行ってきましたw
総括→群雄割拠!どうなる音楽業界!?(俺の中の)

 というわけで、日中新幹線、帰り夜行バスのルートで参加。
パン工場は久しぶりです。今年の3月の1周年NIGHT以来でございます。
そうこうしているうちに(?)開場。さすがにTシャツ1枚の待機は
生命の危険すら感じさせるものです。…寒い。
整理番号は、今回はなぜか8番(笑)。感謝感謝の極みです。
しばらく来なかったうちにちょっとだけ様変わりしたかんじがしますね。
今回のメインは「上木彩矢」さん。デビュー前の新人さん…ということに
なっていますが、そこそこの事情はあるようですね(笑)
上木さんについては、スーパーヲタ・M人氏に「じょりくんはハマる」と予言
されているほどのパフォーマーだそうで。
いくら俺の音楽趣味の隅から隅まで把握されているとは言え、そうやすやすと
惚れ込んでしまう程、俺の敷居は低くないぜい!
…と、思っていました(爆)
MC・斎田さん曰く「アウ゛リルの再来」みたいに評していましたが…。
さあ、さて。という感じ。
で、幕があがります。

歌唱力→敷居を越えた!
ルックス→敷居を越えた!
スタイル→敷居を越えた!
トーク・キャラ→敷居を越えた!
スキル→敷居を越えた!

ピコピコーン(注:ハマった音)

そんなよちよち歩きの赤ん坊が越えられる程の敷居じゃない、っていうのは
ー俺の弁護のためにもー上木さんのステージを見れば分かります。
セットリストは…ちょっと分かりませんが、アウ゛リル、ブリトニーなどなど
会社さんが意識しているものから、グリーンデイ等のロック、椎名林檎(!)
などなどといった多ジャンル・個性的なものも、余裕を見せる程に歌い上げて
いました。
ロックではエレキを取り出し、ブリトニーの「NOT A GIRL」(でいーのかな?)
のときはキーボード弾き語り、椎名林檎の「ギブス」では特有のビブラートを
当り前のように絡ませて…。技術と言う面では19歳なんてウソだろ!と声を
あげたくなる程評価できるのではないでしょうか。
ただ一点、心配なのは、「GIZA」というところ(笑)
生かすも殺すもGIZA次第。どんな売り出し方をさせられたにしても
無難にこなしちゃうでしょうし、それと同時に本人の満足を満たすか
どうかは疑問でもある。
…今後要チェックです。

次に登場のしずく。
MCは、話の途中で頭をなでてあげたくなってしまうような、微妙な
ところがあるのですが、歌い出すと豹変。そこが好きだったりもしますよ(笑)
しかし、マライアのオクターブを出せるのは、正真正銘、評価に値します。
生半可な努力じゃないと思いますし…上手くなったなあ、と正直思います。

最後は愛内さん。
前二人の、ういういしい空気をぶちこわして乱入(笑)←ほめてます
久しぶりにお会いしましたが、外見の雰囲気はだいぶ変わったなあ。
意匠がまた…。しずくもそうでしたが…非常に前空いてます。
そんな目で見なくても、そんなふうに見えてしまいます(苦笑)
リストは…全部で4曲?3曲?教えて下さい(爆)
最初はハンソンの「MMM Bop」(あってるかな?)サビのとこを聞けば
誰でも知っている曲。愛内さんもそう思うんでしょう、客席にマイクを突き出し
耳に手を当てあおるんですが、…誰も歌わないなあ(苦笑)
苦笑しつつも「ああ、愛内だ」と謎の感情を抱くのは俺だけでしょうか。
そのあとビートルズの「All need your love」(かな?)。
最後はドリカムの「Love Love Love」へ変化。おお、なぜ?(苦笑)
苦笑しつつも「ああ(以下略)。
最後は、NEW ALBUMのボーナストラック「Dream×Dreamなんとかバージョン」。
…これは、すごくいいなあ…。盛り上がるオリジナル曲がなくて不満の声も
ありましたが、なかなかに満足…。

その後再び上木さん登場。全部で10曲近くいったでしょうか。
ラストはアンコールで3人がそろい………何かを歌いました(記憶喪失)
かなり跳べる曲でした(笑)

パンライブにあって、ここまでの歌唱力を動員したステージもあったでしょうか、
なんて、数回しか見ていない俺がいうのもなんですが、
かなりテンションもあがる程の満足感、そして期待感を得られたライブでした。

おまけ
夜行バスに乗り込むと、運ちゃんが「今日は客2人だって」。
20年間運転手やっていて始めてだと言う運ちゃんは、下の階のレディスシートに
いる女子にも同じことを言っているようだ。
…実質1人か(爆)
ついつい、イス3席分を横に使い真横に寝転がって、俺夜行バス至上最高の睡眠時間
を得ることに成功したのでありました…。
posted by Jori at 00:00| Comment(0) | Live | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。